猛吹雪のあと

先日、北海道を襲った猛吹雪は大変なものでした。
道東、オホーツク側では吹き溜まりに巻き込まれたりして死者も出ました。
私の住んでいる江別では風はひどかったのですが、降雪量はそれほどではなかったので、助かりました。
それでも、少しは降った雪が捲き上げられ、吹き溜まりが出来ていました。
昔、猛吹雪の中、車で走ったことを思い出しましたが、本当にひどいものでした。
車の外は、ただ真っ白で自分の車が動いているのかどうかもわかりませんでした。
今考えても、よくあの状況で、事故もなく脱出できたものだと思います。
この2日間は嘘のように暖かい穏やかな日です。
自然の脅威、対処の仕方など色々考えさせられる数日です。